おいべしさま~イナガキ家のえびす講~

本日は、「えびす講」。

商売繁盛の神様
えびす様 と 大黒様
をおまつりする日ですね。

っていっても
私、恥ずかしながら
よく存じ上げませんでした。

毎年11月20日に
おまつりしているかどうかも微妙・・・。


商売を営んでいるものとして
よろしくない姿勢です・・・。(反省。)



むかし、おばあちゃんが生きていた頃
鯛の尾頭付きをお供えしていたような
記憶があります。

おばあちゃんは
ちゃんと毎年やっていてくれたと思います。



「えびす様」のことを

おえべっさま

又は

おいべしさま 

と、おばあちゃんは発音していたような気がします。

今年は、こんなかんじでした。
おいべしさま~イナガキ家のえびす講~

他の方のブログを拝見すると
来年は、もっと豪勢に
おまつりしようと思いました。



みなさんそれぞれの
えびす講のおまつりの仕方があるようですが
うちの「おいべしさま」のおもしろい所。
(みなさんもそうなのかな?)


それは

このてんこもりのさくらご飯
の上にのせた蓋!?
おいべしさま~イナガキ家のえびす講~

この蓋が、カタンっと
下に落ちると
おいべしさまが、ご飯を食べた
ということになるというもの。



そ、そんなばかな・・・



と思っていたら
アツアツのご飯の蒸気で
蓋がだんだん滑ってきて・・・
おいべしさま~イナガキ家のえびす講~



おぉぉぉ~



「カタンっ!」
おいべしさま~イナガキ家のえびす講~

ほ、ほんとに落ちました!




これには
子供達も私も

テンション上がりました!





来年は、もっとちゃんと
おまつりするように
スケジュールに入れておきます!



祈 商売繁盛!


タグ :えびす講

同じカテゴリー(その他)の記事
昨日の事故について
昨日の事故について(2012-01-15 19:47)

交通情報
交通情報(2010-08-11 07:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる