「赤」を入れた生花祭壇

先週、生花祭壇をお作りしたのですが
ちょっと珍しい生花祭壇でした。

ご遺族のご意向で
「赤」をお入れした生花祭壇だったのです。


葬祭ホールでのご葬儀が多くなった昨今
生花祭壇やスタンド生花にお入れするお花も
昔と比べれば使える色も多彩になってはきましたが
そんな今でも、「赤」を入れる事はほとんどありません。


どの程度「赤」をお入れするべきか
慎重に考えながらおつくりしました。



お写真の右側に、お祝い事などでよくお使いする
赤の「ダリア」と「グロリオサ」というお花。
左側にはこちらも華やかな「オンシジューム」という蘭を
お入れしました。


他にも、オレンジや黄色の薔薇やピンクのダリア、
今が旬の、紫のギガンジュームやスモークツリーなどを
使わせていただきました。


このようなお色目の生花祭壇ははじめてでしたので
ご遺族のみなさまにご覧いただくまでは
ドキドキでしたが
式後、ご遺族の方にもご満足いただけたと
担当の方からお聞きし、正直ホッといたしました。


これからもご期待にそえるお花をお作りするべく
頑張ります!



同じカテゴリー(生花祭壇)の記事
生花祭壇施行
生花祭壇施行(2012-10-16 12:05)

和風生花祭壇制作
和風生花祭壇制作(2012-08-05 19:56)

生花祭壇納品
生花祭壇納品(2011-11-14 15:49)

生花祭壇納品
生花祭壇納品(2011-06-18 07:45)

生花祭壇納品
生花祭壇納品(2011-05-27 23:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる