おしえてウルトラマン

磐田のエステ
フェリーチェさん

のブログで紹介されていた

おしえてウルトラマン

おしえてウルトラマン


ずーっと気になっていて
奥様に図書館で借りるように
お願いして
取り寄せてもらって
やっと本日、手元にきました。


5分もあれば読めますが
非常によい本だと思いました。

大人向けの本でした。

おしえてウルトラマン

という質問から

おしえてウルトラマン

という質問まで。




ウルトラマンが、やさしく諭すように
教えてくれます。

挿絵のタッチも絶妙で
心に伝わるものがあります。


共感できる部分が多かったです。





学校に通っているうちは
「先生」が答えを教えてくれます。
また、先生の出す『問題』には『答え』が
あります。

でも社会に出ると
先輩や上司はいるものの
「先生(=絶対的存在)」はいませんし
『答え』のない『問題』も
たくさんあります。


このお話の中で
「ウルトラマン(=絶対的存在)」が
私たちが投げかける『問題』に
『答え』らしきものを
教えてくれます。




自分の子供達にとっては
私が「ウルトラマン」であって欲しいと
期待されていると感じます。

不恰好な「ウルトラマン」かもしれませんが
「ウルトラマン」でいられるように
日々精一杯
頑張るしかありません。


明日も頑張ります!



同じカテゴリー()の記事
ぐーぐる勉強中。
ぐーぐる勉強中。(2011-02-06 22:14)

この記事へのコメント
”教えてウルトラマン”私も読んでみます。
Posted by みっち! at 2009年11月14日 20:34
みっち!様

コメント有難うございます!
共感していただけて
嬉しいです!

すぐ読めますが、深いです。
また感想をお聞かせ下さい!
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2009年11月14日 21:10
読んだコトぁります

単純なんだけど
すごく大切なコトだったり。

いぃ本でぁりますね
Posted by ぅみ at 2009年11月15日 03:37
さっそく読んでくださったんですね
自分の本じゃないけど、うれしいです(^^)
絵のタッチも、自分で感じ取る答えも宮西さんの絵本のステキなところですよね
答えを押し付けないところはコーチングのようだな、と感じました。
頑張れ、ウルトラマン♪
私もウルトラの母のように頑張らなくちゃ(^^)
Posted by フェリーチェフェリーチェ at 2009年11月15日 07:49
ぅみ 様

コメント有難うございます!

読んだことありますかぁ。
さすがです!

この本ともう一冊
この作者の本借りてあるので
またご報告します!
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2009年11月15日 09:30
フェリーチェ 様

コメント有難うございます!
宮西さん、すてきですね!
おっしゃるとおり
答えが押し付けじゃないんですね。
非常に共感できる部分が多かったです。
この本と出合うきっかけを与えてくれた
フェリーチェさんに感謝です!
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2009年11月15日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる