子供は必要ないのか

本日の静岡新聞朝刊の
一面にあった記事です。

子供は必要ないのか

子供は必要ないのか

20代の女性の68.2%が
「結婚しても必ずしも子供をもつ必要がない」
と、考えている・・・。

63.3%の人が
「子育てや介護中であっても
仕事を続けられるような支援」
を、行政へ要望している・・・。




あまりにもこの記事をみて
憤ってので、アップしました。



危険を承知で、以下綴ります。




あのねぇ、結婚してラブラブなうちはいいよ。
何十年も2人でいてみ。
やんなるに。
話題なんて無くなるに。

そのうち、お互いのやなとこばっか
見えてきて
離婚するのが関の山。

子は鎹(かすがい)って言うら。
子供が人生の生きる糧になるだに。

それと、子供から学ぶことって
多いんだよ!
ほんと、勉強になるんだから。
ピュアだからね、子供って。

子育てだって
あんたらの人間形成をする上でも
大事な勉強になるんだから。

自分らん、年取ってみい。
誰ん面倒みてくれるだぁい。

つれあいに、先立たれてみない。
寂しいもんだに。

孤独死の現実を知ってるんかい。

物事もうちょっと先のことまで
考えにゃ、まずいんでねえの!




あとねぇ、子育てしている間くらい
子供のそばにいてやんない。

旦那の稼ぎん足りん?

そんなことは言わせねえよ。

昔だって、貧乏暮らしの人は
いっぱいいたんだから。

ほんとに生活切り詰めて
足りんのならしゃあないかもしれんけど
じゃ、義親と同居しなよ。
子供は、誰ん面倒みるでぃ。

預けりゃいいって問題とちゃうやろ。
そこに「愛」はあるのか。


「働く」って、誰の為に働くのかなぁ。


自分の為に子供を犠牲にして
「働い」ているようにオレにはみえるな。


そんなことして、いい子供が育つわけねぇだろ。
犯罪だらけの社会になるわ。

みつごの魂百まで、だよ。

オレも経験してるからわかるんだ。

せめて小学校あがるくらいまでは
子供のそばにいてやんない。
それくらいしてあげようよ。




あのさぁ、内閣府さん。
「意識に実態が追いついていない点は残念。」
ぢゃ、ないよ!
あんたらのベクトルが違うんだよ。
「追いつい」ちゃってどうするんだよ。
正しい方向に導くのが
あんたらの仕事だろぉ。

太古の昔から、男と女の役割ってのは
違うんだよ。

「男女平等」・・・。

履き違えてるんぢゃないの。

言うなれば
「男女公平」じゃねぇの。

体のつくりからして違うんだから
平等なわけないぢゃん。

なんで、「男女」って言って
誰も文句言わないんだよ。
「女男」にすればいいぢゃん。

平等なんて、できるわけないぢゃん。

公平にすればいいぢゃん。

お互いがお互いの足りないところを
補完しあえばいいんぢゃないの?

人間にはできることと
できないことがあるよ。
できる人にできることをやってもらえば
それでいいんぢゃないの?





このへんにします。
失礼しました。


同じカテゴリー(随想)の記事
iPad講習会in清水
iPad講習会in清水(2012-10-04 07:47)

バット短く、息長く
バット短く、息長く(2012-09-21 06:49)

この記事へのコメント
ゎかる!!
言ぃたぃコトゎかるょ〜(T-T)
子供は宝だにぃ。

ぅちは旦那サンが守ってくれんかってなぁ

旦那サンとはバイバイしたケド子供産んでょかった

幸せは人それぞれダケド
ゎたしは笑顔に囲まれてる今が幸せだにぃ
Posted by ぅみ at 2009年12月06日 16:17
ぅみ 様

コメント有難うございます!

共感していただけて
嬉しいです。

おっしゃるとおり
子供は宝ですね。

今が幸せと言えるのも
ぅみさんの努力の賜物。
素敵ですね。

私も、自分と家族と社員
そしてお客様が幸せになれるように
頑張ります!
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2009年12月06日 17:45
子供は宝です、わたしもそう思います。しかし、
このアンケート結果は、生みたくても生むことのできない女性への
配慮だったり、デリケートな問題だったりに、若い世代の方は
smartに答えたのではないかと思います。
Posted by 花かんざしのまるやま花かんざしのまるやま at 2009年12月06日 18:09
花かんざしのまるやま 様

コメント有難うございます!
貴重なご意見
誠に有難うございます。

そのような見方も
あるんですね。

勉強になります。


よくよく考えてみると
この設問の仕方が
意図的に、「賛成」を導きやすくする
つくりになっているようにも
思えます。

この設問の仕方に
この見出しの

『「子ども必要ない」42%』

は、
男女共同参画社会を提唱する
内閣府のメディア操作とも
思えます。


私自身、この見出しを見て
熱くなってしまい
冷静さを失っていたかもしれません。

憤りの矛先は
若者ではなく
内閣府だったのかもしれません。


貴重な「気づき」をいただき
有難うございました。
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2009年12月06日 18:54
イナガキさま、足跡から参りました。
私の事、分かってますか??(笑)

ブルームーン、ローズウッドとその節はお世話になりました。

今はバレエ教室の先生です(*^_^*)

私はイナガキさまとのカラオケ、忘れません。
あんなに楽しかった方は、今までお会いした事がありません(笑)
今も、娘のノリコとイナガキさまの話を時々します。
またお会いしたいですね(爆笑)もう笑っとる。
Posted by ゆきゆき at 2009年12月06日 23:00
私も3人の子育てもそろそろ終焉。
楽しかった~
子供のおかげでいっぱい体験もし、友人もできました。
自分育てもね(*^_^*)
末っ子が小学校上がるまで、専業主婦でした。
おかねの心配もしたけど(今もね)何とかなっています。
3人産んで良かった~
皆それぞれ可愛いです。

まあ、それを押しつけてもいけないとは思いますね。
人には人の事情や価値観がありますから。
でも、安易に世情に流されると、つまらないことになります。

あのさぁ、内閣府さん~からの下り
私もそう思います。
前からそう思ってきました。
Posted by j-skipj-skip at 2009年12月07日 14:59
ゆき 様

コメント有難うございます!

ブルームーンさん、ローズウッドさん・・・

あのママさんですね!

カラオケ・・・

確かはじけてましたね・・・。(笑)

またお会いしましょう!

今、あんまり
おもしろくないかもしれませんが・・・(笑)
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2009年12月07日 15:05
j-skip 様

コメント有難うございます!
子育てを振り返って
楽しかった・・・
と、言える。

素晴らしいですね!

うちもほんとは
3人欲しかったです・・・。
2人なんですが・・・。

乱文にお付き合いいただき
有難うございました。
共感いただけて
嬉しいです。
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2009年12月07日 15:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる