元日営業に思う

元日営業に思う

今日、宮竹のヨーカドーに行きました。
お客さんいっぱいでした。


私がスーパーに勤めていた15年前は
元日はどのスーパーも
お休みでした。

なので、年末になると
お客様は買い物かご2つ3つ
いっぱいにお買い物をされ、
みな「必死で」
お正月食材の買い込みをしたものでした。


しかし、元日営業が当たり前になった現在
昨日のうちの支店があるコープさんじの店の
お客様のお買い物の様子をみていると
買い物かごの中身もいっぱいの方は少なく
あまり「必死」なかんじが伝わってきませんでした。



元日からスーパーが営業するようになったのは
7、8年前くらいからでしょうか。

多分、ヨーカドーさんが
初めて元日営業をしたと思います。

大成功だったようで
次の年から各大型スーパーが追随し
現在にいたるようです。

365日24時間営業の
コンビニの存在も大きかった
んじゃないかと思います。


う~ん。

これは、お客様のためになっているんでしょうか。

なっているんでしょうね。
こんだけお客様が入っているってことは。
便利ですし・・・。



でも、なんだか日本人の
お正月の過ごし方が
かわってしまったような気がします。

♪もーいーくつねーるーとー
的な、過ごし方はなくなって
しまったのかな。

家族で、遊んでるのかな。


自分もヨーカドーに行きながら
ヨーカドーにいるお客さんを見て
いろいろ考えちゃいました。


私はゆっくりとした日本のお正月が
好きです。



同じカテゴリー(随想)の記事
iPad講習会in清水
iPad講習会in清水(2012-10-04 07:47)

バット短く、息長く
バット短く、息長く(2012-09-21 06:49)

この記事へのコメント
はじめまして。
私もそう思います。
日本らしい正月がなくなってきている。
営業してるお店の人のお正月は当然ないでしょうし、
休んでる私も正月という気がしない。
なんだかな~と思います。
Posted by KICKSKICKS at 2010年01月02日 11:24
KICKS 様

コメント有難うございます!
共感いただき嬉しいです。
ほんと、そうですよねぇ。

私は仕事柄(ご葬儀のお仕事など)
元日でも仕事をする職種ですが
ちょっと前は
元日は車の通りも少なく
あぁ、お正月だなぁ
って感じがしたんですが
今年あたりも
車が普段と変わらないかんじで
走ってるのを目にすると
なんか、悲しいです。

お正月ぐらい
ゆっくりしてほしいです。
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2010年01月03日 11:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる