「無心」の意味~与謝野馨氏の口撃に思う~

「無心」の意味~与謝野馨氏の口撃に思う~

大辞林によると

「無心」とは

一.

①無生物や植物のように、心をもたないこと。

②遠慮なく人に金品をねだること。

・・・

二.

①心にわだかまりのないこと。雑念や欲心のないこと。

②思慮・分別のないこと。無神経なこと。

・・・


ひとつの言葉でも、
まったく対極のような意味をもつ言葉ですね。



「無心する」

って、

なんか、せつないニュアンスを感じるのは
私の感覚がおかしいのでしょうか。

私の勝手なイメージだと、
子供が親に無限なる愛を求める思いが行き過ぎて
なんでも求めてしまうという感じがするんです。


お祭りの夜店で、「おめん」をねだる子供が
それを拒む母親に、泣いてその場から離れない

そんな情景が思い浮かんでくるんです。


「遠慮なく金品をねだる」

というのとは、違う感じがするんです。



与謝野馨元財務相から、鳩山首相に浴びせられた
「無心」という言葉は、非常にえげつないインパクトをもった
言葉だったと思います。

鳩山さんのお母さんを、証人喚問をする

というのも、


「痛い」

感じがします。



あの冷静な鳩山さんが、明らかに乱心している様が
テレビの画面上から伝わってきました。



与謝野馨元財務相から、鳩山首相への質問は
「政治」なのでしょうか。

事実関係はわかりませんが
主観的には、
与謝野さんは、鳩山さんに対し
言ってはいけないことを言っている
感じがしてしまいました。

「言葉の暴力」に近い感覚でした。


「悪」は追及しなければなりませんが・・・



小沢さんの時は、東京地検がんばれ
って思ってたんですが、
今回は、与謝野さんの肩を持つ気になれなかった
私でした。





応援クリック、宜しくお願い致します!
     ↓ ↓ ↓              ↓ ↓ ↓   
「無心」の意味~与謝野馨氏の口撃に思う~にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
                       にほんブログ村


同じカテゴリー(随想)の記事
iPad講習会in清水
iPad講習会in清水(2012-10-04 07:47)

バット短く、息長く
バット短く、息長く(2012-09-21 06:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる