サッカー日本代表の会見に思う

私は、野球が好きです。
Jリーグはあまり見ません。

でも、このワールドカップは全試合見ました。

絵に描いたような「にわかサッカーファン」です。。


でも、岡田監督は前から何となく好きでした。
あの朴訥な感じが好きでした。

ワールドカップが始まる前、日本が勝てなかった時
岡田監督はボロクソ言われていましたが
サッカーをあまり知らない私は

そんなに岡田監督ってダメなん?

って思ってました。


ふたを開けてみたら、まさかの!?予選リーグ突破。
本戦は、惜しくもPKで負けましたが
日本国民に、多くの感動を与えてくれたのではないでしょうか。

でも、「狙うはベスト4」を公言していただけに
どんな会見になるのかな、と見ていたら・・・

サッカー日本代表の会見に思う
http://www.sanspo.com/soccer/news/100701/scc1007011908020-n1.htm

選手たちにこんなに笑顔の出る会見になるなんて・・・

なんかねぇ・・

なんかねぇ・・・



良かったです。

清清しく、さわやかでした。


この笑顔の会見の「ゲームメイク」をしたのは
紛れも無く岡田監督だと思います。

あれだけ注目度の高い会見で
あの無茶振り。
ほんと、度胸あるなぁ~ って思いました。


岡田監督って、かなりリスキーな言動が多い人だと思います。
でもそれは、奇を衒ってやっているわけではなく、人にどう言われようが、良くも悪くも

「本当に自分がそう思うからやったり、言ったりしている」

というニュアンスが私には感じられます。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010.html
この記事を読んだときに
やっぱりこの人は、ダテじゃないって思いました。

でも、勝負の世界は結果が全て。
結果が出て、ホント良かったです。


サッカーの戦術的なことはよくわかりませんが
この会見に関しては、すばらしい「岡田采配」だったと思いました。



同じカテゴリー(随想)の記事
iPad講習会in清水
iPad講習会in清水(2012-10-04 07:47)

バット短く、息長く
バット短く、息長く(2012-09-21 06:49)

この記事へのコメント
こんばんわ!

コネットの鈴木フユコです。


私も同感です~!


日本代表これからも・・・・


一生懸命応援します。


頑張れニッポン!


4年後は・・・次のステージへ!



これからも宜しくお願いします。
Posted by planner fuyuko suzukiplanner fuyuko suzuki at 2010年07月02日 21:48
にわかファンでも サッカーに興味持つ人が確実に増えましたよね。
世界で勝つためには国内でのレベルアップが不可欠ですから
もっとJリーグが盛り上がるといいなと思います。

今から 日本人主審の大一番が始まります。 審判に注目の試合は
初めてかもしれません。 がんばれ西村審判!
Posted by animo at 2010年07月02日 23:12
コネット 鈴木フユコ 様

コメント有難うございます!

共感していただけてうれしいです。
私も日本代表、応援します!

こちらこそ、宜しくお願いします!!
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2010年07月03日 10:16
animo 様

コメント有難うございます!

おっしゃるとおりですね。
Jリーグの盛り上がりが必要ですね。

西村主審の試合、見ました!
変な話、レッドカードをきったシーン、
毅然としてカッコよかったです!
歴史に残る試合でしたね。
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2010年07月03日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる