IKKOさんに感謝。

IKKOさんに感謝。

今年のお盆(新盆)も、おかげさまで
大変忙しく仕事をさせていただきました。

IKKOさんに感謝。

この盆用生花制作期間に
ご葬儀のお花の受注も多く、生花祭壇の受注も承りました。

IKKOさんに感謝。

10日(土)から12日(月)の3日間は
スタッフも朝7~8時から日付が変わる頃まで
頑張ってくれました。

なかでも12日(月)が、
切花の入荷&水揚げ、毎週納品のお花の配達、盆用生花配達、
葬儀用生花制作&配達、生花祭壇回収、通常配達、翌日分生花作成などなど・・・
と、一番のふんばりどころでした。

その12日も何とか無事のりきり
翌日の段取りも終わり、時計を見ると22時すぎ。

「今日はそろそろ終われるかな」

と思っていたのですが
ふとストッカーを見ると・・・

明日売る花が無い・・・

というわけで、それから仲卸さんに
花を分けてもらいに湖東町方面に車を走らせたのでした。

その日は、昼食も15時頃配達中の車内で
コンビニのおにぎりを2つ食べたのみで、晩ごはんもまだ。
正直その時は、さすがにヘロヘロ状態でした。


22時30分ごろ、仲卸さんに到着。

「暗いし、独りだし、心細いなぁ~」

と思っていたのですが
名案が浮かびました。

「車のヘッドライトで照らせば明るくていいじゃん!」

というわけで、軽自動車のヘッドライトで明かりをとり
花を選んでは車に積み込んでいました。

その間、15分くらい。


「さあ、そろそろ帰るとしますか~」

と思ってエンジンをかけると・・・


「ふんがっこっこ。ふんがっこっこ。」





「ウソだろぉ~」


そうなんです。
夜だし、近所迷惑になっちゃいけないと思い
エンジンきって、ライトだけつけていたんです。

「15分で、バッテリーってあがっちゃうの・・・」


後から聞いた情報によると
この「軽」は、バッテリーが弱っていたとのこと。。


そして僕は途方に暮れて、西の空を見上げると・・・
某ガソリンスタンドの看板が煌々と輝いているではありませんか!

「ガススタに行けば何とかしてくれるっしょ!」

気を取り直して、とぼとぼと、歩いてガススタに向かいました。


まあ普通ガススタには、「車」で入店!?するもので
歩いて入店した私にガススタスタッフから注がれた視線は
当然、奇異なものを見るそれでした。

まぁ、しょうがないですね。

「ガス欠?」

歩いて近づいて来る私を見て、1人のスタッフは
独りごとっぽくそう言ったのが聞こえました。

「いやいや、ガス欠ぢゃあないんだ。
バッテリーなんだ。」


こう心で思いながら、その視線に負けず歩を進め、
話せる距離まで近づき、藁にもすがる思いでこう言いました。

「すみません。近くでバッテリーあがっちゃったんですけど
助けていただけませんか?」


「バッテリーだって。」

3人いたうちの一番前にいた1人が
後ろの上司らしき人にそう伝えました。

するとその上司らしき人から出た言葉が・・・

 「うちブースターケーブルないんで~。ごめんなさい。」 (淡泊。)





「え~~~~~。」

そんなわけないぢゃん。


と思いつつも、

ま、そゆことね

と思って、あきらめ、またトボトボとガススタを後にしました。



車に向かって歩きながら、どうしようか考えていたんですが
「困った時のともちゃん頼み」ということで
花屋の友達のともちゃんに電話しました。

すると、
「他にも近くにガススタあるからあたってみろ」
というアドバイスをもらいました。

ブドウ糖が不足ぎみで、思いつかなかったのですが
冷静に考えてみると、確かに西インターの近くということもあり
ガススタは何ヵ所かありました。

そこで、その中でも最寄りの「IKKO」さん
IKKOさんに感謝。
に向かいました。

やはり歩いて入店していくと、スタッフからは
「なんだあの人」的な
冷ややかな視線・・・。

でも、助けて の一心で
バッテリーがあがってしまった旨を伝えると
ボスらしき方から

「あ、いいっスよ。」

と、OKのお言葉。


スタッフの方と車に乗り込み
現場に向かいました。


到着して、ケーブルつなごうとしてくれたんですが
うちのACTYちゃん、バッテリーどこにあるの・・・

さんざん探したんですが
なかなか見つからない。

IKKOさんに感謝。

20分くらい探して、やっと「ありか」がわかり
なんとかエンジンがかかりましたが
バッテリー換えた方がよい、という
スタッフさんからのアドバイスで
IKKOさんに行きました。

IKKOさんに感謝。

IKKOさんのスタッフさんは、非常にいい方ばかりで
取り替えづらい位置にあるACTYのバッテリーを
四苦八苦しながら、二人がかりで一生懸命換えてくれました。

IKKOさん到着後30分ほどで
バッテリー交換完了。

無事にお店までたどり着くことができました。
日付が変わる頃でした。。




捨てる神あれば拾う神あり




IKKOさん、ほんとに有難うございました!

(株)一光 浜松西インター給油所
浜松市西区湖東町5744-2
TEL 053-486-3333






  「よかったわね~~。」
IKKOさんに感謝。



応援クリック、宜しくお願い致します!
     ↓ ↓ ↓                 
IKKOさんに感謝。
人気ブログランキングへ
    
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(7月盆)の記事
盆・ぼや~じゅ。
盆・ぼや~じゅ。(2012-07-17 07:19)

天竜川 増水中。
天竜川 増水中。(2010-07-16 10:11)

お盆生花回収なう。
お盆生花回収なう。(2010-07-16 09:50)

この記事へのコメント
いや〜〜〜!!
手に汗握りました(^_^;)

よかったなぁ…

無事のご帰還にホッと安堵のため息でました(^0^)/
Posted by hiroko♪ at 2010年07月15日 20:14
hiroko♪ 様

コメント有難うございます!

ご心配おかけしました。(笑)

今日も朝から盆用生花の片付けに
汗しております!
Posted by イナガキヒデキイナガキヒデキ at 2010年07月16日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる