興奮!スケートショートトラック

興奮!スケートショートトラック

日曜日の昼休み
たまたまテレビで
スピードスケートのショートトラック競技
を観てました。

巧みな駆け引きや、スリリングな展開が
非常におもしろいですね!


たしか、1500mを観ていたんですが、
最初はみんな、ゆっくり行くんですね。

途中から徐々に早くなっていって・・・

最後の3.4周は、MAXで!

といったかんじでした。



不思議に思ったのが、
ゆっくりいっている時は、
みんな同じリズムで滑っていくんですね。

体の形や、足の運びも
まったく一緒で、
チームメイトで滑っているように見えます。

最後のほうになると
その「連帯感」が崩壊し
一気に「バトルモード」に突入する。



あと、最後のゴールの瞬間、
陸上選手は、胸を張りますが

ショートトラックの選手は
片足を前へ伸ばすんですね。


地面の上で片足を伸ばすのは
後ろ足の踏ん張りが利くので
ぐっと片足を前に伸ばせますが

氷の上だと、
後ろ足の踏ん張りが利かないので
ちょっとしか前足が伸びないんですね。

その、

ちょっと前足を伸ばす様

が、選手には申し訳ないんですが
かわいらしいです。




今まで、ウインタースポーツ
って、あまり興味がなかったんですが

カーリングしかり、リュージュしかり
ショートトラックしかり・・・

おもしろい競技が多いですね!


これからも見られる限り
観たいと思います。






応援クリック、宜しくお願い致します!
     ↓ ↓ ↓              ↓ ↓ ↓   
興奮!スケートショートトラックにほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
                       にほんブログ村



同じカテゴリー(随想)の記事
iPad講習会in清水
iPad講習会in清水(2012-10-04 07:47)

バット短く、息長く
バット短く、息長く(2012-09-21 06:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる